FC2ブログ

ベビモバ 沖縄文化に触れる

今日のはなまるマーケットのはなまるカフェのゲストは夏川りみさんでした。
朝ははなまるマーケットを見ている、ベビモバありさです。

夏川さんは、石垣島出身らしいです。
きっと、ステキな環境で育ったのでしょうね。
うらやましい!

とても役立つはなまるマーケットはコチラ↓
<http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

そんな夏川りみさんにつなんだわけではないですが、
最近沖縄出張に行く知り合いがいます。約2名。
なんてうらやましい。

そのときにいただいたお土産。
110309-1
やっぱり沖縄といえば、ソーキそばですよね。
家によって味が違うらしいですが。

私は、初めて食べたソーキそばがそんなに好みの味ではなく、
あまりいい印象ではなかったのですが、
最近食べたものがとてもおいしくて、ここまで違うのか!と驚いたほどです。

そして、このカップ麺ですが、
ダシ、麺はおいしかったのですが、具?が寂しいかんじでした。
もう少し、何か入っていてほしい、という感想でした。

110309-2
沖縄といえば?でソーキそばに並ぶ選手といえば、ゴーヤ選手です。

これもまたお土産でいただいた、ゴーヤーカレー!

110309-3
ごろっと、大きいゴーヤが入っていました。
今まで食べたインスタントカレーとは少し味が変わっていて、
美味しかったです!

どこかで見かけた際には、ぜひご賞味あれ☆

110309-4
そして、次にいただいたものは!!

沖縄のちびっ子の間で流行っている
「琉神マブヤー」!!

琉神マブヤーって?って人はコチラ↓
http://www.mabuyer.com/

沖縄の言葉をふんだんに混ぜ込んだ戦隊ヒーロー番組らしいです。
グッツもかなり売れているらしく、
沖縄の子供の心をガッツリつかんでいるみたいですよ。

マブヤー、チェックですよー!!
スポンサーサイト



ベビモバ 倉敷散策の旅

室内よりも、日があたっている外のほうが暖かいような気がする・・・
室内で足先冷える、ベビモバありさです。

さてさて、勢いにのっているうちに、旅の続きを綴っていきたい!今日このごろ。

四国を越えたあと、岡山県倉敷市に行きました。
倉敷市は人生で2度目(記憶があるのは)でした。

1度目は、高校のときにコンクールで行きました。
そのときは、まだご健在だった「チボリ公園」に行きました。
チボリ公園↓
http://www.tivoli.co.jp/
そんなチボリ公園は、2008年12月31日で閉館しました。。。

そして!2011年の冬に、チボリ公園跡地にイトーヨーカドーとアウトレットモールができるとか。
楽しみですな。
http://tabetainjya.com/archives/cat_21/post_725/

110308-1

ま、チボリ公園は余談でありました。
私が行ってきたのは、「美観地区」!

もっと知りたい人はコチラ↓
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phkuras1.html

とてもキレイでした!

110308-2
古い町並みで、小さい京都みたいな雰囲気でした。

110308-3
天気がずっと悪かったのですが、最後には晴れて、とても気分がよかったです!

美観地区は、観光客の人はもちろん、地元の人も散歩に通るとか。
癒されますからね!
観光としては大人の楽しみですが、身近な散歩であれば、子供と一緒に行くにはとてもいい場所です。
食べ物やさんもちょこちょこあるので誘惑いっぱいですがw

110308-4
岡山といえば、「ままかり」とからしいですが、
名物を食べることなく、美観地区の近くにある、みそかつが美味しいお店に連れて行ってもらいました。
私の人生初のみそかつは倉敷になりました。

きび団子も買ったし、倉敷満足。

ベビモバ 旅の続き

すっかり3月が到来。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、ベビモバありさです。
暖かくなったり、極寒になったり、困った天気です。

前回からだいぶ時間があき、旅のことなど忘れかけている今日この頃です。
小出しにしていくというよりは、覚えている記憶をたどるようになりそうです。。
110307-1

さてさて、愛媛に上陸した私でしたが、
愛媛といえば、なんなんでしょうか。
愛媛に住んでいる人はなかなか行かないらしい、道後温泉に行ってきました。

上の写真は、道後温泉駅前にある時計です。
時間になったら、からくり時計が動き、愛媛にまつわるお人形等が登場します。

この時計のすぐそばに、足湯もありました。
足湯は、なんか、こう、ぬるかったですw

110307-2
道後温泉といえば、やはり本館でしょうか。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われるこの道後温泉本館。
時間がなくて温泉には入れなかったのですが、建物がすごい!
趣がありまくり。感激しました。

道後温泉についてはコチラ↓
http://www.dogo.or.jp/

110307-3
愛媛に住んでいる人が、
「愛媛でやきとりって言ったら、揚げた鳥が出てくるよ」っと、驚き発言。

揚げた鳥が出てくる店に連れて行ってもらいました。
ホントに、揚げた鳥が出てきました。
上記は、手場。
これでおなかいっぱい。
とても美味しかったです!

調べたところ、「やきとり」といって揚げた鳥がでてくるのは、
四国中央市の一部、らしい。
まさに、私が行った店は、四国中央市。
揚げた鳥が食べたい人は、四国中央市へ、GOOOO!!

やきとりについて↓
http://www.yakitori-jp.com/encyclopedia/teigi/thtml/teigi01.html

そして!四国といえば、
110307-4
うどーん。
うどん、おいしかったです。
安いし。おいしいし。申し分なし。

110307-5
博多のうどんは、わりかしやわらかいものが多いですが、
四国のうどんはコシがあります。

私はどっちも好きですが。
要はうどんが好きです。


1103007-6
帰りは、瀬戸大橋を横断しました。
写真では分かりませんが、ありえないほどの風が吹いていて、
本当に車ごと倒れるかと思いました。
軽自動車だったのもありますが、時速50キロくらいで走行しました。

天気も悪いし、私の中では怖い橋にノミネートされました。

こうした四国の旅でした。
四国は、まだまだ行ってみたい場所があるので
いつかまたチャレンジしたいです。
02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ベビモバありさ

Author:ベビモバありさ
♪おいでませベビモバありさのブログへ♪
将来のステキなママになるために今から育児のお勉強中。
ママ友も今から募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キョロちゃん
ひっつけてみました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード