fc2ブログ

遅いけど、ハロウィンについて考える

3連休でしたね!皆様どんな休日でしたでしょうか?
たくさん寝たのに眠い・・・ベビモバありさです。


先日31日はハロウィンでしたね。
みなさんん、何かしました・・・・か?
ハロウィンだからーっといってパーティーなどを行うほど
日本にはハロウィンは浸透していませんね。
ハロウィン1
私はお菓子はもらえませんでしたが、
キャナルシティへ行き、ハロウィンの飾りを見ました。
かぼちゃのライトなど、たくさん飾ってあって、かわいかったです。

ハロウィン2

ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、
10月31日に行われるものです。
もとをたどれば、2000年以上昔のケルト人の宗教行事がキリスト教に取り入れられたようです。

万聖節とは、日本でいうお盆のようなもので、
過去に亡くなった人がこの日はよみがえると考えられています。
ではなぜおばけか?というと、
家のまわりを徘徊する悪い霊を驚かせ逃げていくようにするためだといわれています。

うーん。
おばけと霊はどちらが怖いのでしょうか?
というか、別物なのでしょうか?

また、霊を静めるために人々は供物を差し出しており、
差し出さなかったら悪いことが起こると言われていました。

これらのことが由来し、
仮装した子供たちが近所の人を驚かせお菓子をもらうようになったようです。
日本では実際おばけの格好をして近所を歩き回る
というような風習はありませんが、
飾りつけなどは、なかなかかわいいものがありますよね。

子供や赤ちゃんにお化けの格好をさせてみるのも
楽しみのひとつになるのではないでしょうか?
ちなみに私は、ハロウィンの日にバッドマンを見ました。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ベビモバありさ

Author:ベビモバありさ
♪おいでませベビモバありさのブログへ♪
将来のステキなママになるために今から育児のお勉強中。
ママ友も今から募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キョロちゃん
ひっつけてみました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード