FC2ブログ

ベビモバ たけのこ下処理 初挑戦!

5月です!あっという間!
まだまだ家にこたつを出しているベビモバありさです。

少し前になりますが、旬のものをいただきました!
たけのこ!!

取引先の方にいただき、ベビモバスタッフ、みんなで分けて持って帰りました。
さてさて、新鮮なたけのこが食べられるぞ~!なんてウキウキでしたが、
恥ずかしながら、ベビモバありさは、たけのこを調理したことがありませんでした。。。

たけのこ調理、初挑戦!

110518-1
まず、皮をむきむき。。。

1枚1枚むくと時間がかかるので、
はじめに包丁でざっくりいくと、すんなり剥けます。
でも、どこまでが皮で、どこからが食べられるところなんだ?
と模索しながらむきむき。。。。


※皮をつけたまま下処理したほうがいい、など人によって処理方法が異なっていますが、
私は全部皮を剥いてから処理をしました

110518-2

剥いたら、先っぽが折れてしまいましたw
赤のつぶつぶのところは、包丁でそぎ落としました!

110518-3

キレイにしすぎたかしら?
我ながら、満足w

110518-4

いよいよゆでる作業へ!
米ぬかでゆでるのがいいようですが、ぬかを持っていなかったので、
米のとぎ汁でゆでました。

アクよ、飛んでけぇ~!!!

30分くらいゆで、自然に冷めるのを待ってできあがり!
初の下処理、上手にできました☆

このまま水につけて1週間程度はもつ、のかしら?
あとは、味付けして、冷凍もOK!

私の初調理は、たけのこご飯でした☆
旬のものをたべるとこは、とても幸せですね~♪
ステキなママになるために、修行はまだまだ続きます!!

福岡で桜を満喫☆ベビモバの花見

昨日は肌寒かったですね。。。
まだまだこたつにスイッチを入れてしまう、ベビモバありさです。

さて!いつもどおりにブログを書いていきたいと思います。

すっかり桜は散ってしまいましたが、皆さんお花見はしましたか?
私は、ベビモバメンバーと、お世話になっている方々と行きましたよ♪

私の通勤路は、舞鶴公園沿いなので、毎年桜を見ながら通勤しています。
いつもなら、桜の時期にさくらまつり!ということでライトアップされるのですが、
今年は地震のことがあり、中止されてしまいました。。。。

舞鶴公園HP↓
<http://www.sumai1616r.com/maizuru/

ベビモバ事務局、毎日の通勤以外に、今年はランチがてらに福岡市早良区のほうでも桜を見ました。

ランチをしたのは、「農(みのり)」というお店☆

「農(みのり)」ぐるなび↓
http://r.gnavi.co.jp/f507801/

バイキング式で、とてもおいしかったです!
自然の中にお店があるので、窓からのどかな景色も見れました。

110420-2
そのお店のすぐそばにあったのがこの桜

ほぼ満開でした!

110420-1
キレイでしたよ~♪

今年も桜に楽しませてもらいました☆
ありがとう!さくらさん(笑)


-------------------------------------------------------------------------
□ベビモバも大好評中!!□

サイトを公開してから届く、お祝いメッセージが最近多くなってきました☆
メッセージは、パパ・ママによって違うので、DVDの仕上がりもみんなオリジナルです!
毎回、ベビモバスタッフは楽しく作業をしています♪
DVD制作に関してご要望がある方は、お気軽にお問合せください!

○ベビモバ公式サイト↓
http://www.bbmb.jp/

これからも、よろしくお願いします(^∀^)
--------------------------------------------------------------------------

久しぶりのベビモバです!

桜も散り、過ごしやすい毎日になってきました。
5月病を恐れる、ベビモバありさです。


このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

あの地震から、1ヶ月と1週間が経ちました。
あっという間だったような、そうでなかったような。。。
今は、強い余震と、福島の原発の被害等が心配されています。

私は幸い、福岡にいるので、直接の被害はありませんでした。

この地震を通して、被災地で非難生活を送っている方々のこと、
復興作業で被災地で活動をしてくださっている自衛隊や警察の方々、
ボランティアでかけつけている方々、
親族または、大事な人がいる方々、
東京電力の作業員の方々、
政治家の方々のこと・・・・・

いろんな考えや思うことがみなさんそれぞれあるはずです。
私は、テレビや雑誌、ネットで被災地や、被害の状況を知るのみです。
ただただ、明るい明日が来ることを願う毎日です。


私一人では、正直なにも出来ないし、ボランティアに行くことも難しいです。

が、

小さなことでも、被災地の方のためになることをしていければと思っています。

110419-2

この画像は、友人から送ってきたものです。
自分にできる何かをこうして形に表して活動しているのを見て、
心を打たれました。

公務員の方など、被災地へ復興作業に行く友人もいます。

被災地へ復興作業に行く人は、不安はあるかもしれませんが、
何か力になれれば!という気持ちを語っていました。

110419-1

アンクラスの選手も募金活動!
ホークスの選手も、アビスパの選手も、競艇の選手もみなさん活動をしていらっしゃいます。

スポーツ界の方々も、懸命に活動をしています!


長い道のりになるかもしれませんが、今だけでなく、これからもずっと支援していければと思っています。

ベビモバ 沖縄文化に触れる

今日のはなまるマーケットのはなまるカフェのゲストは夏川りみさんでした。
朝ははなまるマーケットを見ている、ベビモバありさです。

夏川さんは、石垣島出身らしいです。
きっと、ステキな環境で育ったのでしょうね。
うらやましい!

とても役立つはなまるマーケットはコチラ↓
<http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

そんな夏川りみさんにつなんだわけではないですが、
最近沖縄出張に行く知り合いがいます。約2名。
なんてうらやましい。

そのときにいただいたお土産。
110309-1
やっぱり沖縄といえば、ソーキそばですよね。
家によって味が違うらしいですが。

私は、初めて食べたソーキそばがそんなに好みの味ではなく、
あまりいい印象ではなかったのですが、
最近食べたものがとてもおいしくて、ここまで違うのか!と驚いたほどです。

そして、このカップ麺ですが、
ダシ、麺はおいしかったのですが、具?が寂しいかんじでした。
もう少し、何か入っていてほしい、という感想でした。

110309-2
沖縄といえば?でソーキそばに並ぶ選手といえば、ゴーヤ選手です。

これもまたお土産でいただいた、ゴーヤーカレー!

110309-3
ごろっと、大きいゴーヤが入っていました。
今まで食べたインスタントカレーとは少し味が変わっていて、
美味しかったです!

どこかで見かけた際には、ぜひご賞味あれ☆

110309-4
そして、次にいただいたものは!!

沖縄のちびっ子の間で流行っている
「琉神マブヤー」!!

琉神マブヤーって?って人はコチラ↓
http://www.mabuyer.com/

沖縄の言葉をふんだんに混ぜ込んだ戦隊ヒーロー番組らしいです。
グッツもかなり売れているらしく、
沖縄の子供の心をガッツリつかんでいるみたいですよ。

マブヤー、チェックですよー!!

ベビモバ 倉敷散策の旅

室内よりも、日があたっている外のほうが暖かいような気がする・・・
室内で足先冷える、ベビモバありさです。

さてさて、勢いにのっているうちに、旅の続きを綴っていきたい!今日このごろ。

四国を越えたあと、岡山県倉敷市に行きました。
倉敷市は人生で2度目(記憶があるのは)でした。

1度目は、高校のときにコンクールで行きました。
そのときは、まだご健在だった「チボリ公園」に行きました。
チボリ公園↓
http://www.tivoli.co.jp/
そんなチボリ公園は、2008年12月31日で閉館しました。。。

そして!2011年の冬に、チボリ公園跡地にイトーヨーカドーとアウトレットモールができるとか。
楽しみですな。
http://tabetainjya.com/archives/cat_21/post_725/

110308-1

ま、チボリ公園は余談でありました。
私が行ってきたのは、「美観地区」!

もっと知りたい人はコチラ↓
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phkuras1.html

とてもキレイでした!

110308-2
古い町並みで、小さい京都みたいな雰囲気でした。

110308-3
天気がずっと悪かったのですが、最後には晴れて、とても気分がよかったです!

美観地区は、観光客の人はもちろん、地元の人も散歩に通るとか。
癒されますからね!
観光としては大人の楽しみですが、身近な散歩であれば、子供と一緒に行くにはとてもいい場所です。
食べ物やさんもちょこちょこあるので誘惑いっぱいですがw

110308-4
岡山といえば、「ままかり」とからしいですが、
名物を食べることなく、美観地区の近くにある、みそかつが美味しいお店に連れて行ってもらいました。
私の人生初のみそかつは倉敷になりました。

きび団子も買ったし、倉敷満足。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ベビモバありさ

Author:ベビモバありさ
♪おいでませベビモバありさのブログへ♪
将来のステキなママになるために今から育児のお勉強中。
ママ友も今から募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キョロちゃん
ひっつけてみました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード